
オーガニック&ナチュラルコスメLife

スキンケアをしながらメイクをしながらライフスタイルに向き合い環境にも配慮できる そんな女性になるために。  オーガニックコスメやスキンケア、ナチュラルなライフスタイルを発信していくブログです

●甘いものが好きだから罪悪感なく食べたい

好きなもはなかなかやめられません

私の好きなものの1つに「甘いもの」があります

 

やめようと思うと、大きなストレスになるし

かといって、食べたら食べたで罪悪感になるし

 

 

それを解消するために加熱しないフレッシュなフルーツや

ナッツで創る酵素たっぷりのロースイーツ

 

f:id:norikoakagawa:20170410150806j:plain

 

バナナやベリー、かんきつ系のフルーツとナッツ

 

歯ごたえのいいものをトッピングすると咀嚼回数も増えるので

食べたという満足感もしっかりあります

 

せっかく好きなものなら楽しんで食べたい!

だから少しの工夫をするだけでそれが叶っちゃう

 

これからもロースイーツすこしづつレパートリーを増やしていきます

 

f:id:norikoakagawa:20170410150814j:plain

●私がオーガニックコスメを伝える理由

オーガニックコスメや

ナチュラルコスメティックスに興味がある女性が増えているそうです

 

このブログをご覧のあなたも

きっとオーガニックコスメが好きな方に違いないと思っています

 

同じ価値観の方が増えるのは

嬉しいですね^^

 

オーガニックコスメのどこに魅力を感じていますか?

オーガニックコスメは香りがいいものも多いし

敏感なお肌にも使えたと喜ばれている方も多いですよね

 

あなたはどこに魅力を感じていますか?

 

それでは私がなぜオーガニックコスメを選ぶのか

その理由をお話して参りますね

 

f:id:norikoakagawa:20170216134122j:plain

 

 

 私がオーガニックコスメを選ぶ理由

わたしがオーガニックコスメを選ぶ理由は2つあります

 

1.長期的に肌に使いたい安心なコスメだから

2.自然環境に配慮した製品づくりをしているから

 

なかでも実は2つ目の

2.自然環境に配慮した製品づくりをしているから

 

この思いがあるから

オーガニックコスメを選び続けています

 

 

『普通』に暮らせることがどれだけのことか知っていますか?

 

私たちは当然ですが

自然の中に生きています

 

東京に生まれ

東京に育った私は

たまにそんな当たり前の事すら

忘れてしまいそうな時があります

 

とってもわかりやすい記事がありましたので

少し引用してお話いたしますね

 

ある研究者によると一羽の小鳥がそこにいるためには、肉食昆虫が12万匹、草食昆虫が24万匹、そして草木が195万本必要だということが分かっています。

たかが虫や葉っぱを食べて生きている小鳥ですらそれだけの自然に支えられて生きているのですから、虫や葉っぱで済ますことのできない私たち人間が生きるために一体どれくらいの自然が必要なのかを想像することは安易なことではありません。

 

 

私たちが『普通』に暮らしているのは

植物・虫・水 その他多くの恩恵の上でようやく

『普通』に生活が出来ているのです

 

この『普通』という環境を大切に守りたいから

後に続く未来の人に繋いでいく役割があるから

持続可能な社会を作りたいから

 

出来る事から始めたい

 

その思いで選ぶ毎日のライフスタイルが

実は自分の人生にも

美しくイロドリを与えてくれるなら

オーガニックコスメを選ばない理由はないのではないか

 

それが私のオーガニックコスメに対する思いなのです

 

コスメ以外にも

なるべく自然と調和できるようなものを選び

持続可能なライフスタイルを創っていきたいと思っています

 

これからの私たちに

大切なことがつまった記事と出会いました

こちらもお読みいただけると嬉しいです

 

関連記事

media.housecom.jp

 

 

 

 

 

●ナチュラルコスメティックスのショッピングに同行いたしました

リクエストをいただき

ナチュラルコスメティックスのお買い物の同行をさせていただきました

 

お困りの内容は

 

・似合う色がわからない

・なるべく肌に負担をかけたくない

・メイクの上手な仕方がわからない

 

このお悩みにお答えできるように

サポートをさせていただきました

 

お伺いしたのは

表参道の『BAUTY LIBRARY』

beautylibrary.jp

 

白くて清潔感に溢れる店内に

オーガニックコスメ・ナチュラルコスメがたくさん取り揃えられている店内

 

ゆったりとした空間で

思う存分商品を選ぶことができるのでとってもオススメです

 

f:id:norikoakagawa:20170327123343j:plain

大きな鏡もあって

メイクのタッチアップもできるんですよ

f:id:norikoakagawa:20170327123347j:plain

今回のお客様は

 

・BBクリーム

・ハイライト

・チーク

・リップ

 

を一緒にお選びしました

 

一つづつその場でメイクアップをして

ご意見を聞きながらお選びしました

 

メイクって

女性にとってとっても大切なお顔の印象を左右するものなので

押し付けてしまっては絶対にダメ

 

どんなにお似合いでもライフスタイルにあった

色や質感のものでなければ

コスメもポーチの肥やしになってしまうだけ

 

一つ一つ

パーソナルカラー、ライフスタイル、もともとのお顔の印象分析

なりたいイメージ、コスメに求める質感や成分、

メーカーの特徴などお話しながら決めていきます

 

**

 

とってもご満足いただいたようで

ご提案のものすべてご購入してくださいました

 

嬉しいご感想もフェイスブックにアップしてくださって

お役に立てて本当にうれしかったです

 

こちらが実際の記事なんですが

翌日にはフルメイクをご自身で試された時の感想も送っていただき

本当にご満足いただけました

 

女性にとってコスメは切っても切れないもの

それなのに選び方のコツや

自分なりの基準をつくるために学ぶこと機会もないのが現実

 

私は地肌を育てて

歳を重ねることを楽しむためにも

地球の未来を健やかに保つためにも

 

オーガニックコスメやナチュラルコスメティックスの

選び方や選ぶ基準をお伝えしていきたいと思っています

 

f:id:norikoakagawa:20170327205144j:plain

 

現在はリクエスト開催のみですが 

メーカーの枠を超えた

ご満足いただけるお買い物を楽しんでいただける

パーソナルなサポートをご提供いたします

 

ご希望の方はお気軽にご連絡お待ちしております

  

お申込み・お問い合わせ

 

 

 

●都内で美味しい野菜が食べれるオススメのレストラン@代々木上原

こんにちは

赤川のりこです

 

基本的には自宅で料理を作ることの方が多いのですが

食べる事とおしゃべりすることが大好きなので

友人との外食も楽しみの1つ

  

レストランを選ぶ基準はなに?

 

外食の時には『野菜がおいしい』というコンセプトでお店を探すことがほとんどです

いろんな種類の野菜を揃えて

鮮度の高い状態の間に食べきることって

なかなか自宅では難しいんですよね

 

だからこそ外食の時はお野菜を食べる!!

という気合を入れてお店を探しています。

 

まだまだ世の中には個性的な野菜たちがたくさんあって

『なにこれ?』といつも新しい発見があるし

究極、人って植物に触れると癒させると私は思っているので

食事後も罪悪感が無いのは、食べる事によって癒されているという

植物のパワーのおかげでもあるのかな?と思っています

 

エンボカ東京@代々木上原

 

今回オススメするのは

軽井沢で超人気の『エンボカ』さんですが

実は、都内の代々木上原駅から徒歩5分程度の

閑静な住宅街お一角にもお店を構えているのです

 

入口が分かりにくいのですが

それがまたオシャレ!

 

緑に覆われた2階建ての建物

ジブリ』に出てきそうな

都心と思えないような佇まい

 

二階に続く階段が先に見えてきますが

気にせず右側の小道を歩いていくと

お店の入り口が見えてきます

僅かな店内からの明かりがこぼれて

夜はとっても幻想的なお店構えなのです

 

さっそく店内に入ってみましょう!

 

一番最初に目に入ってくるのがカウンター上の生ハム

f:id:norikoakagawa:20170324130135j:plain

 

この生ハムをみると

オーダー前からお料理への期待が高まります

 

店内には植物がたくさん飾られていて

本当に都内ではなく軽井沢にきたような感覚に!

 

f:id:norikoakagawa:20170324130326j:plain

オーダーしたのは生ハム

 

 

f:id:norikoakagawa:20170324130421j:plain

野菜を店内の薪釜で焼いたものを盛り合わせていただいたもの

 

 

f:id:norikoakagawa:20170324130510j:plain

 

レンコンのピザとモッツアレラとフェンネルのピザを

ハーフ&ハーフに

 

こちらも店内の薪窯で焼いてくださるのですが

カウンター席だったら記事を伸ばすところから見られるので

オススメですよ

 

f:id:norikoakagawa:20170324130627j:plain

食後はチーズケーキが絶品!!

 

今回は友人の女性2名でお伺いしたのですが

ボリュームもお味も大満足でした

 

そして何よりも

やっぱり植物に近づくことで

エネルギーも高まった感覚があったことに驚きました

 

 

予約必須の『エンボカ東京』

男性のお客様も多くいらっしゃいましたよ!

 

次回はもう少し大人数でお伺いして

頼み切れなかったメニューをシェアしたいと思います

 

****

エンボカ東京のホームページはこちら

enboca

 

 

 

●イギリスに行ったら買いたいおすすめコスメ

イギリスに出張していた主人が帰ってきました

ヨーロッパに出張に行くたびにお願いしているのが

もちろん

現地のオーガニックコスメのお土産

 

今回はイギリスということもありニールズヤードのコスメたちをお願いしました

 

ニールズヤードってどんなメーカー?

1981年にロンドンにオープン

エッセンシャルオイルやハーブティをそろえた総合的オーガニックスキンケアがそろうお店としてオープン

 

創業者のロミー・フレイザはこんな言葉を残しています

『本当の美しさとは日々を幸せに暮らす人の健康で華やいだほほえみの中にある』

まさに私のオーガニック美容のフィロソフィーと同じ世界観で

とっても共感するブランドなのです

 f:id:norikoakagawa:20170321142636j:plain

ニールズヤードの5つのYES

  1. オーガニックの推進
  2. 生産者支援・フェアトレード
  3. リサイクル素材の活用
  4. 大学との共同研究
  5. 生分解性へのこだわり

自然環境を守りながら生産者の雇用や生活も守っていくという理念の基に

自然に帰る成分(生分解性)のみを厳選して使用しているのです

化粧品を充填している青いボトルも自主回収するという運動もされるなど本当に環境ももちろんですが未来の私たちのためにさまざまな取り組みをされているメーカーなのです

 

ニールズヤードの5つのNO

  1. 動物実験
  2. ナノテクノロジー
  3. 遺伝子組み換え
  4. 合成香料・保存料・石油系鉱物油
  5. カーボンフットプリント

昔ながらの智慧を活かした製造方法を採用されているのですね

私たちは新しいものに常に挑戦し、新しいテクノロジーを開発してきました

その恩恵を受けて便利な暮らしを手に入れてきましたが

全てにおいて新しさばかりを必要とすることもないのではないかと思っています

 

はるか昔から受け継がれてきた植物と私たちの関係を見つめなおすだけで

不要な環境への負担を軽減していくことも十分に可能なんですね

 

私たちの未来のためにコスメからライフスタイルを見直そう

そんなことを教えてくれるメーカーなのです

  

 

実際につかってみてどうなの?

今回のお土産の中で一番気に入ったのはフランキンセンスナリシングクリーム

フランキンセンスの樹脂の香りが少しだけ独特で好き嫌いが分かれるかもしれませんが

私はとってもリラックスできました

 

保湿力もとっても高くて、夜のケアに使用しましたが

翌日のハリをしっかりと感じることができました

 

オーガニックコスメは即効性よりも肌を継続的に育てるものが多いと思うのですが

保湿に関してはオーガニックコスメはとっても得意としていると改めて感じた製品です

 

あなたもぜひ環境に配慮する美しい心と美肌を一緒に育てる

オーガニックビューティーを取り入れてみませんか?

 

詳しくお知りになりたい方は是非公式ホームページをご覧ください

www.nealsyard.co.jp

 

 

 

 

●1日が最上になるためのシンプルな習慣

時間はすべての人に平等であって

時間の過ごし方によって人生は少しづつ

そしていつしか大きく変わっていくと私は思っています

 

 

時間の過ごし方を意識しすぎて

何をするにも結果ばかりを気にしているのもちょっと違うし

だからといって自分の人生を放り投げるように

大雑把に過ごしすぎるのもなんか違う

 

だから私は自分の心が楽しめるくらいの

少しだけ意識した

シンプルな習慣を取り入れて

それを続けるようにしているのです

 

その習慣の1つが

朝は『白湯』からはじめること

 

f:id:norikoakagawa:20170315142943j:plain

 

お白湯とは沸騰したお水の事

 

要するに『お湯』なわけですが

 

アーユルベーダの教えではお白湯は最高の

魔法の飲み物と言われています

 

体内のバランスを保ったり

消化機能を高めたり

代謝を上げるといわれています

 

 

白湯って無味なんですよ

 

といっても習慣にすると微妙に感じる

『味わい』みたいなものはあって

 

身体のバランスによっては

少し飲みづらさを感じたり

お水の持つ舌触りや

僅かな風味なんかは感じることができるのです

 

私の身体にもともと備わっている

繊細な感覚が戻ってくるような清々しさを味わうことができるのです

 

食べるものも飽和して

情報だってたくさんありすぎて

思考も絡まってしまって

 

そんな状態がいつの間にか『ふつう』になってしまっている私たち

 

『シンプル』が十分幸せと教えてくれている気がします

 

感覚も意識もすっきりと冴えて

身体も暖まり

『朝のお白湯習慣』は新しい気持ちで1日を迎えるために

最上の飲み物だと思っています

 

簡単なシンプル習慣なので

ぜひ試して身体の感覚を観察してみるのも楽しいですよ

 

●ファイブエレメンツティー(五行)で巡る身体で花粉症も乗り越える

『自然界に存在する全てのものは互いに繋がり合い影響を与え合って生きている』

こちらは中国の五行説の考え方

 

全てのものは作用しあって

バランスを保っているのですね

 

そんな五行の考え方を取り入れた

ブレンドのハーブティーがとってもおいしくておすすめなのです

 

f:id:norikoakagawa:20170313124500j:plain

今いただいているのは『水』のブレンド

 

飲みやすくて

食事をしながらでもおいしくいただけます

 

むくみが気になる方のためのお茶になっています

 

**

ここ数日

花粉症が頭痛にまで発展していた私ですが

実はこの五行茶の『金』がとっても効果があって

 

朝起きると、起きたとたんにくしゃみ連発で

目も真っ赤・・・なのですが

その時にこの『金』のお茶をゆっくりと朝一番でいただくと

 

す~っと症状が和らいでいくのです

 

ハトムギ、ビワの葉、ドクダミ、紫蘇、ペパーミント、シナモン、ローズ

 

ドクダミや紫蘇はアレルギーの改善に良いといわれているハーブ

シナモンは体の巡りを良くしてくれるので

免疫力が落ちて発症しているアレルギーにきっと作用してくれているのだと思います

 

『金』は少し独特な風味がありますが

その風味がまた効く気がしていて

さらにプラシーボ効果も抜群ですね!

 

普段、ハーブティーが苦手な主人も喜んで飲んでいました

 

中国茶がお好きな方はきっとはまってしまう美味しさです

 

sincere-garden.jp