オーガニック&ナチュラルコスメLife

スキンケアをしながらメイクをしながらライフスタイルに向き合い環境にも配慮できる そんな女性になるために。  オーガニックコスメやスキンケア、ナチュラルなライフスタイルを発信していくブログです

●オーガニックコスメで育てる肌と心の関係

オーガニックコスメを使ってみると多くの方が感じられるのは

『肌が健康になった』という感覚なのですが

 

『肌が綺麗』になることと『肌が健康的になる』ことは

似ているようで、大きく違うと私は思っています

 

 

肌には個性がある

 

肌には生まれつき個性というものがあると思います

それは食生活だったり

育った地域によって育まれたものだったり

体質であったり

 

いろいろな理由で肌には個性が産まれると思っています

 

まるで私たちが一人一人違った性格を持つように

肌にも個性があるのです

 

 

個性を活かすことが『健康的な肌』の唯一の基準

 

『もともと少し健康的な日に焼けたような肌の『素質』を持つ方が

色白になるために美白化粧品を多用する』

 

こういうお話を聞いて

健康的だなと感じますか?

 

個性を殺すという事=自分を否定るする事

 

だと私は思っています

 

憧れの肌質はあるかもしれませんね

好きな女優やモデルを見て

憧れを抱くのは女性にとって当たり前のことかもしれません

 

間違ってはいけないのは

比較して自分を卑下してしまう事

 

これをやり始めると

自分の肌のいたるところに欠点を見つけるようになります

 

誰も気づかない小さな粗まで見つけて

それに対応するコスメを買いたくなる

 

そんな心境に陥ることは決して健康的とは言えないのです

 

 

肌を健やかに保つと心まで健やかになる

 

オーガニックコスメに即効性は求めることは難しいかもしれません

その代りオーガニックコスメにはもっと違う素晴らしさを持っています

 

肌を『即効』で綺麗に魅せるためのコスメは

持続した時にどうなるのでしょうか

 

すぐに効果を感じるコスメは

肌にどう作用しているから

すぐに結果がでるのでしょうか?

 

オーガニックコスメには即効性はありませんが

数年後使い続けた時に肌に負荷をかけるような製品ではなく

少しづつ、あなたの肌をベストコンディションが継続できるような状態に戻してくれる

そういうコスメなんです

 

どちらを選ぶかはその時の自分の基準で選ぶことが一番だと思いますが

長く肌をいたわっていく

そんな風に自分の肌を大切に思うと決めたとき

 

気になっていたはずの粗さえも

受け入れることが出来るのです

 

ゆっくり、すこしづつ

そんなケアが大好きになるオーガニックコスメ仲間と

どんどん繋がっていきたいと思っています

 

 

f:id:norikoakagawa:20170214122243j:plain